日刊ヒュウガコトコ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月29日☆『普天王引退 稲川襲名 披露大相撲』

<<   作成日時 : 2012/01/12 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


日向も 行きまーす♪ 

写真撮影などにも気軽に応じて貰えるみたいです☆
相撲好きの方も、これを機会に相撲を見てみようかな?という方も是非♥

色々と見どころがあって とても 楽しそうですよ〜

『普天王引退 稲川襲名 披露大相撲』
・2012年1月29日(日)
11時〜16時頃
・場所:両国国技館
(JR両国駅0分)
・催し物 :相撲甚句、初切、髪結い実演、幕内十両取組、断髪式


11時開場 来場される方のお出迎えがあります。

断髪式をむかえる稲川親方は紋付き袴で出迎えます。


時間が経ってくると色々な関取衆が南門てところから
出入りします。好きな力士を待ち伏せするのも良いで
しょう。

本場所では観ることの出来ない初切は特に面白いと
思います。初切は相撲の禁じてを、相撲を取りながら
コミカルに楽しく魅せるものです。

・相撲甚句
(すもうじんく)
→大相撲の巡業などで力士によって披露される
七五調の囃子歌です。
「ハアー どすこいどすこい」という節は聞いた
ことがある方も多いのでは無いでしょうか
http://youtu.be/r4RuzvIp2m8

・初切(しょっきり) 
→相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物。  
力士も行司もネタを事前に仕込んでおり、
初めて見る方は相当面白いと思います。

・髪結い実演 
→お相撲さんの「大銀杏」を仕上げる過程を
見ていただきます。
びん付け油、すき櫛、前掻け、揃い櫛、荒櫛、
握りはさみ、髷棒、先縛り、
束ねた髪を元の部分で結う細く丈夫な元結を使い
力士の顔形に合わせ仕上げていきます。

・幕内 十両取組 
→横綱・白鵬関、新大関・稀勢の里関をはじめとして、
上位人気力士の取組もあります。


元普天王 稲川の日々
http://ameblo.jp/inagawaoyakata/

申込みはこちらから
http://ameblo.jp/futenou/

各プレイガイド、コンビニエンスストアでも
お求めになれます
一番安い席で、2000円から入場できます。

==================================================

普天王水(現・稲川親方)は1980年8月28日生まれ、熊本県玉名市出身。本名を内田水という。
名門・日本大学相撲部に入部。好成績を残して角界入りを果たし、出羽海部屋に入門する。
わずか2場所で十両となり、普天王水に改名した。2005年にはブログを開始し、大きな話題と
なる。アメーバブログ公式芸能人第1号。敢闘賞、技能賞などの賞を授賞し小結にまで出世した。
しかし、その後は負傷の影響か、思うような相撲が取れない時期が続き、2011年に引退を決意
した。それに伴い、年寄・稲川を襲名することも決定。

==================================================

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月29日☆『普天王引退 稲川襲名 披露大相撲』  日刊ヒュウガコトコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる